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くるま査定に走行距離は関連する!?

くるまを中古で売りたいと考えている人はくるまの買取り業者に査定をお願いすることが一般的です。しかしながら、何が査定額を上げるポイントになり、あるいは何が査定価格を下げる要因になるのか、きちんと把握している人は多くありません。この記事では、走行距離に焦点を当てて高額で売るポイントを紹介します。愛車査定においてなぜ走行距離が重要視されているのか、理想的な走行距離の目安はいくつくらいなのかなどにも触れていくので、是非参考にしてみてください。



くるまの走行距離は車査定に関わる?

クルマ査定にはくるまの走行距離が関係しています。車査定で評価をするポイントは年式、車の状態、走行距離の3つですが、日本ではこれらの中で走行距離を最も重要視しています。何故かというと、走行距離がどのくらいかで車の寿命を把握できると考えられているからです。車は走り続けいていると車載部品が消耗していきます。消耗が激しいとその分だけ寿命は短くなります。一方、消耗が少なければ寿命は長くなります。つまり、走行距離が長いと車の寿命が短いので、売れにくく、どうしても査定額が安くなってしまいます。走行距離が短い場合はその反対になるため、走行距離が短ければ短いほど査定において有利です。



価値の下がってしまう走行距離とは

クルマ査定において評価が下がる走行距離の目安は約5万kmです。くるまの査定額は、この約5万kmを超えると大幅に低くなるようになります。実際に走行距離が5万キロを超えたクルマは「多走行車」とよばれていて、買取業者は査定に慎重になります。統計的に普段クルマの運転をしている人は年間で10,000km乗るといわれています。くるまを所有して5年未満であれば、大切に扱われている可能性が大きいだろうという見解もあり、査定業者は走行距離約5万kmを目安にしています。そのため、高額査定を望む人は50000キロ未満のうちに業者に査定してもらうことをおすすめします。ちなみに、100000キロを超えると「過走行車」と呼ばれて、故障が多くなるため、買い手が付きにくく査定額は期待しない方がいいでしょう。



走行距離とクルマの寿命の関係

走行距離とクルマの寿命にはある程度の因果関係があります。走行距離が長いということは、自動車に用いられている部品が消耗していることを意味して、実際に故障の発生確率が高くなるからです。そのため、クルマの寿命は100000キロとよく言われます。買取業者も10万キロを超える場合には受けつけていないところが多く、ほとんどの場合は廃車処分にします。しかしながら、これはあくまでも日本に限ったことであり、海外では走行距離が20万キロ以上でも走っていることは珍しくありません。日本車は性能と耐久性が高いので、外国への販路を持っている業者であれば高額が付く場合もあります。



走行距離が短すぎても査定額が下がるワケとは

走行距離が短すぎても買取査定価格が下がります。くるまというのはある程度動かさないとくるまに悪影響を及ぼすことがあるからです。たとえば、ゴムが劣化してすぐに切れるようになることや、サビやすくなることがあります。特に、サビは1回発生すると消失させるのにとても手間がかかりますし、場合によっては交換する必要もあります。また、クルマというのは機械の塊なので、普段から動かしていないと故障を発生して、走行不良を引き起こしてしまうということも理由の1つです。そのため、長すぎても評価が下がりますが、短すぎてもマイナス評価になります。要するに、適度に走っているくるまが望ましいということです。



最も望ましい走行距離の目安

クルマ査定において望ましいとされている走行距離の目安は3万キロから50000キロです。この距離であれば短すぎることもありませんし、長すぎることもありません。経年劣化や傷なども少ない状態なので、高い評価を受ける可能性があります。しかし、これはあくまでも年式の新しいくるまに限ります。クルマ査定では使用期間に応じた消耗度も重視されています。そのため、たとえば、年式が5年にもかかわらず3万キロの場合は評価が低くなります。「1年間で10000キロ」で計算されるので、5年も所有しているのに約3万kmであれば走行不良を引き起こす可能性があるとして、査定額を減らされることがあります。このことは自動車査定での盲点になりがちですので、査定依頼を考えている方は気をつけてください。



クルマ査定には走行距離が関係することを理解しよう

車査定には走行距離が関係していることが、以上のことから理解して頂けたのではないでしょうか。車を査定する業者は、それを販売する利益を獲得する必要があります。残りの寿命が長い車の場合は、安全性が高くて売りやすいので、高く評価してくれます。一方、残りの寿命が短い車は、故障の可能性があって売却しにくいので、低く査定されることになります。とりわけ、日本での販売ルートしか持っていない業者は、走行距離だけで査定する傾向もありますので、いくら高級車であっても走行距離が5万キロを超えていると評価は期待できません。もちろん、国外の販売ルートを保持している業者は例外ですが、その数は決して多くありません。